2010年7月11日日曜日

元気な野菜たち


袋を開けたとたん、畑のにおいがフワッとひろがりました。最近、いろんな人から野菜をいただいてとても感謝しています。夫は昔から野菜、フルーツ大好き人間、私はどちらかというと肉系だったのですが、すっかり野菜のおいしさに目覚めました。ワンパターンの料理に偏らないようにいろいろと挑戦してみようと思っています。なにしろぬか床を作ったのは生まれて初めて、という私ですから・・・・・。野菜ソムリエ(村のおかあさんたちのことです)のみなさん、ご指導のほどよろしく・・・・・・・・。

4 件のコメント:

  1. ぬか漬けは難しいですね。

    ちょっと油断すると漬けすぎてしまいます。
    塩とぬかを足さないとゆるくなってしまってしまいます。
    (スポンジを入れています)
    暑い時は酸っぱくなってきてしまいます。
    あわてて卵の殻とからしを入れたり塩とぬかを足して様子を見ます。
    試行錯誤しながらなんとかぬか漬けを続けています。

    楽しみはぬか床をかきまわすこと!
    皿に盛った漬物が全部なくなるのを見ること!
    カンナさんもぬか漬け 頑張って下さいね。(*^_^*)

    返信削除
  2. これからなす、きうり、いろんなやさいが
    出てきますね、それをぬかずけは美味しい
    ですね。今は即席の一夜ずけになってきていますね。ぬかずけはてまがかかるようですが
    頑張ってください。

    返信削除
  3. 最近家の食卓にぬか漬けは、上がりません、ずと前にだめにしてから、作りません。手がかかる物だから無理に「つくれ」とも言えないので我慢してます、、、

    返信削除
  4. いろいろありがとうございます。さすが皆さんぬか漬けには一家言ありますね。私もタッパーの即席ぬか漬けですが毎日欠かさずかきまわしています。きゅうりなら5,6本入る大きさです。浅漬けが好きなので一晩くらいでだしてみたら、きゅうりに塩をまぶしすぎたせいか、しょっぱかったです。反省、がんばります。

    返信削除