2010年8月22日日曜日

ワッ ハクビシンだァー!

びっくりしましたよ。側溝からニューと、それも2匹、でも見た瞬間ハクビシンだと思いました。細長ーい顔、目の周りが真っ白で真ん中に黒く長い線がスゥーと・・・。距離約5メートル、そっとしゃがんで見守りました。どうぞしばらく車が来ませんように・・。
落ち着かない様子で穴から出たり入ったり、 私の姿も見えてると思うんだけど逃げる様子はまったくなし、いよいよ意を決したように1匹が道路の上に、続いてもう1匹、わあー足が短くてコロコロと子豚みたいに可愛いんだね、ころげるように道路を横断して笹やぶのなかへ入ってしまいました。

時間にして5分くらいだと思う。短いドキュメンタリードラマでした。


    追伸 カメラは必携ですね。

4 件のコメント:

  1. ナイスチャンス!に巡り合わせましたね!撮影できなかったのは残念!だけれど キットそこらに営巣しているんじゃないですか?私もこの春 田沢の光城山で70cmはあろうかと言うハクビシンに出会いました。カメラは持っていたのですが 車を停めて 撮影しようとした時には 藪の中へ入って行ってしまいました。あんなに大きなハクビシンは初めてでしたので 写真撮れなかったのは 本当に残念でした。「撮ったドー!ハクビシン!」の記事が 載るのを楽しみにしています。それにしてもこの暑さ!毛皮着ているハクビシンも大変だ!キット!

    返信削除
  2. s.yama-1009さん
    ありがとうございます。ハクビシン、もういちどぜひ、会いたいです。これからは仕事の行き帰りにもカメラを持っていきます

    返信削除
  3. 絶好のシャッターチャンス残念ですね、今度はバッチリお願いしますよ。いたずらのハクビシンを、、、

    返信削除
  4. そうなんですよね、私にはかわいいとみえたハクビシンも農家の人にはいたずらな、厄介者なんですよね。共存するって難しい問題ですね。

    返信削除