2012年7月19日木曜日

京都の一日

山鉾巡行

賀茂川

賀茂御祖神社(下鴨神社)楼門

清水寺

八坂の塔

 
二寧坂(二年坂)

ねねの道


八坂神社

弾丸バスツアーで17日だけ京都に居ました。山鉾巡行の日でとにかくすごい人出、聞きしに勝る暑さでどうなるかと思ったけど、下調べしておいたところは何とか周ってきました。時間は夜までたっぷりあったので、遠くの見どころも行きたかったんだけど、猛暑に気持ちが萎えました。暗くなった集合場所の京都市役所の前で、武者行列を堪能し、帰路につきました。

                  異国語の溢れし古都の夏祭り

                  宵祭り馬上の稚児の凛として

                  日盛や願掛け寺のふたり連れ   

3 件のコメント:

  1. 精力的に活躍されてますね。夏の京都 写真の箇所は私も行ったことのある所 懐かしく拝見しております。季節を問わず何度か訪れた京都 一番印象に残るのは観光バスではなかなか行かれないタクシーでの紅葉散策(撮影)二年通いましたがまた行って見たいですね。最後に句が読めるのは羨ましい!

    返信削除
  2. satochyaさん
    コメントありがとうございます。おのぼりさんのようなありきたりのコースと写真になってしまいました。やはり紅葉のころがいいんでしょうね。俳句、恥をかくつもりで発表しています。大先輩の山口蒼峰さんは出来の悪い後輩を励まそうとしてくれているのか、甘いんですよね。おかげで(ちがうか!)ちっとも上達しません(*^_^*)。satochyaさん、一度句会に遊びに来ませんか、大歓迎です。

    返信削除
  3. 暑い!暑い!信州にいても暑いのに 暑い京都まで良く出かけて来られました(拍手!)私は この暑さは苦手ですから こうしたブログ読ませて頂くと 唯々感服してしまいます。俳句良いですね。趣が伝わってきます。 写真を見て 私も拙句をひとつ詠んで見ました。
     人力車 佇む朱夏の二年坂   蒼峰

    返信削除