2013年6月17日月曜日

合歓の木




ねむの木、花を待ち焦がれているのですがいつ咲くのでしょうか。

1 件のコメント:

  1. カンナさん私も合歓の花の咲くのを待ち焦がれています。今月の句会の兼題が「合歓の花」なのです。実際に咲いた花を見てから作句しようと思っているのですが間に合わないかも知れません。過去の合歓の花を思い出して作る事になりそうです。芭蕉の 象潟や雨が西施の合歓の花 と詠まれたようにまれに見る美しい花ですからね。私には田圃の畦道に咲いている合歓の花が印象深いですからそんな句が詠めたら良いなと思っています。合歓の花は 梅雨最中から夏にかけての風物詩です。色んな思い出が交錯する楽しい句に出会えるかも知れないので 私も頑張ってみます。タイムリーなブログを有難うございました。

    返信削除