2010年6月4日金曜日

篠ノ井線廃線敷き




お天気に恵まれてゆっくり歩いてきました。旧第二白坂トンネル入り口から明科駅まで約6kmだそうですが、昔の線路の上を歩くというのはやはり感慨深いものがありますね。地域の人たちの心使いを感じながら、けやきのなかをマイナスイオンをいっぱい浴びながら皆とおしゃべりをしながら・・・・・。本当に楽しい一日でした。でもつかれたァーーー。

10 件のコメント:

  1. 下の写真のトンネルは漆久保トンネルです。ほかにも撮ったのですがよくなかったので・・・・。

    返信削除
  2. カンナさんは素敵な所へ行って来たのですね。うらやましーです。
    なんかノスタルジックな感じ。
    たまに通った時に観光客が歩いていました。
    人気スポットになったようですね。
    歩いてみたい場所です。

    返信削除
  3. 楽しかったようですね。みんなと歩くと、よけいに楽しいものです、家内も一緒に参加したので話し聞かされました、、、

    返信削除
  4. ここへきてからもう一年以上ですがまだまだ知らない人が多いです。失礼があったらごめんなさい。よろしくおねがいします。

    返信削除
  5. 私も今年少しだけ歩いて見ました。
    こんな所があるなんて知りませんでした。

    返信削除
  6. 旅行とかさなったので行けなくて 残念。次のきかいには、参加したいです。パソコンよろしくお願いします。

    返信削除
  7. 直線路の車窓からは「松本」に近づいたな!と実感させてくれる常念岳の凛々しい山容を真正面に捉える事のできた想い出の場所です。廃線後は 欅の芽吹きと 山吹のコントラストに魅せられて 何回か通いました。廃線の歴史に地域の皆さんの温みに触れられた 素敵な旅でしたね。写真もとても素敵です。

    返信削除
  8. 自分が松本に勤めたころは今みたいに
    電車でなくまだ煙を出している、
    蒸気機関車でした長野に行くときは
    明科駅を出ればすぐに写真にあるような
    トンネルに入って窓を閉めたもんです。
    なつかしいです。

    返信削除
  9. s・yama-1009さんありがとうございます。あの日は残念ながら常念はみえませんでした。でも欅の森がとても気持ちよく、私も病みつきになりそうです。

    返信削除
  10. 小立野さんへ
    ありがとうございます。わたしも42年前いまは廃線敷きの線路を、蒸気機関車に乗って、単身故郷から長野に向かった思い出があります。なつかしかったです。

    返信削除