2010年7月7日水曜日

奈良井宿




”木曽路はすべて山の中である”。実感ですねェ。梅雨どきなのに空気はサラサラ、ヒヤッととても気持ちいいです。お祭りもすんで、時期外れなのか宿場は閑散としていましたが、おかげでしばし昔の旅人の気持ちに浸ってみました。鳥居峠を目前にして、みな一晩何を思ったのでしょうか。不安だったと感じるのは私の思い過ごしかな。お昼を食べた処で五平もちをお土産にしてもらって家に帰ってびっくり、丸いお団子形のははじめて、・・・。平ったいイメージしかなかったので・・・。奈良井はみな、こんな風なのかな。でもごまだれでとてもおいしかったです。


お天気に恵まれ、いいドライブでした。

4 件のコメント:

  1. 木曽路はいいですね、蕎麦も旨いし、漆器を見るのも楽しいし渓流では、イワナがいっぱい、、、又行きたい。

    返信削除
  2. 木曽路ぜったいおすすめですよね。私も今度はもう少し足をのばしてみたいです。おんたけ山をこの目でみてみたいし・・・・。

    返信削除
  3. 奈良井宿 水場に浮かぶ 胡瓜かな 奈良井宿は水場が多いですね。またここの水は冷たくて美味しいです。この水を使った地元の酒蔵の「杉の森」と言う銘酒はお奨めです。甘味もいいけど辛味もネ。奈良井宿撮った写真 さしずめ日本版「ハイヌーン」のワンシーンを想起させます。五平餅の写真は上手く撮りましたネ。皿が良いです。飾り付けに工夫がされ 美味しさが伝わってきます。久し振りに 私も木曽路に出掛けたくなりました。

    返信削除
  4. コメントおりがとうごがいます。夫はちゃっかり杉の森買っていましたよ。もう夕べの晩酌で呑んでました。ぐい呑みも買ってくるんだったな、とぼやいています。ぜひ出掛けてみてください。釣りなどたのしみに・・・・。

    返信削除